SSブログ

【毎日更新】6時間限定のタイムセール!楽天市場人気アイテムが最安値に挑戦!

ふるさと納税がゴチになりますで話題に! [話題]

kaisendon.jpg

ナインティナインが出演のTV「ゴチになります」でふるさと納税が話題になっています。
ゲストの大泉洋さんが、北海道出身という事で、北海道庁の方が出演されて説明されていました。



年の瀬になると何かと話題になる「ふるさと納税」
この「ふるさと納税」とは、

任意の地方自治体に寄付することで、寄付した額のはぼ全額が税金控除される日本国の制度
出典 ふるさと納税ーWikipedia
「ほぼ全額」とは「寄付した金額-2,000円」を差します。

任意の地方自治体なので、出身の地方にこだわらず、それこそ日本全国どこでも(ふるさと納税を実施している自治体ならどこでも)寄付(納税)できるのです。TVではたまたま北海道でしたが、どこでもいいんですね。


また、任意の地方自治体に寄付(ふるさと納税)することで寄付した地方自治体から返礼品がもらえます。納税して商品がもらえるとは何ともお得な制度ですね。

ただし、やたらめったら寄付すればいいのではなく、税金が免除される金額が年収によって決まっています。シュミレーションがありますので計算してみましょう。


年収に応じた寄付金控除の目安はこちらから↓
控除シミュレーション

つでに、返礼品がどんなものか探してみました。
ふるさと納税おすすめサイトはこちらから↓

ふるさと納税!さとふるが簡単!
コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

シャトル模型、10億円で譲渡先募る スペースワールド [話題]

今年の12月31日で閉園が決まっている、北九州のテーマパーク「スペースワールド」のシンボル?でもある、スペースシャトルを10億円で譲渡先募っていると話題になっています。

スペースシャトルは10億円で買える?いやいや国家プロジェクトなのでもっとするでしょうが、
このスペースシャトル、模型だったみたいですね。てっきりNASAから借りていると思っていました。

最終日の12月31日に企画する「シャトル花火イリュージョン」の開催に向けた資金集めの一環といいます。また、それとは別にクラウドファインディングも実施してそれも「シャトル花火イリュージョン」の実現に向けた施策だとか。目標額は1500万円だそうです。

最後に大きな花火が打ち上がるといいですね。

スポンサードリンク





コメント(0) 
共通テーマ:地域

ソフトバンクiPhone向け「スマホ電話SIM」 [話題]

日本通信から、8月16日10時より、提供開始されるSIMロックのかかったソフトバンクiPhoneで使用できる、音声通話サービス付きSIM「b-mobile S スマホ電話SIM」が話題になっています。MNP転入は8月22日午前10時より受け付けるそうです。

「b-mobile S スマホ電話SIM」は、iPhone 5以降のソフトバンクiPhoneに対応します。SIMロックを解除する必要がなく、SIMを入れ替えるだけで利用できるといいます。

これは便利ですね、現在ソフトバンクでiPhone 5以降のソフトバンクiPhoneを持っていれば使えます。気になる価格、1GBが2,450円、2GBが2,800円、3GBが3,150円、4GBが3,500円、5GBが3,850円。5GBに達した場合は、上下ともに最大200kbpsに制限される。通話料は5分までかけ放題で、5分経過後は30秒あたり10円。SMS送信料は1通あたり3~30円。最低利用期間はないとなっております。



スポンサードリンク





コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。